耳の聞こえをよくする管理医療機器!?補聴器に関するよくある疑問を解決します

補聴器と集音器は似ているけれども、同じものなんだろうか、このような疑問を持つ人も多いのではないでしょうか。
オンランショップで補聴器を購入しようとすると、集音器になるのか否かが良く分からないといった悩みを持つ人は多いといえます。
両者の違いは管理医療機器であるか否かであり、管理医療機器に指定されています。
また、フィッティング調整ができるのも特徴の一つで専門店に行くことで実際に試聴して聞こえの良さを判断できます。

補聴器は管理医療機器に分類される道具

補聴器には様々な様式が存在していますが、耳鼻科でおすすめされたり、専門店で取り扱っている機種の多くは管理医療機器となっています。
保守点検や修理、管理を行うために専門的な知識が必要となり、関連する商品を取り扱う事業者は厚生労働大臣が認定した機関で基礎学習の受講が必要です。
受講を修了したスタッフが在籍しているお店やオンライン通販サイトなどでは基礎学習の修了証や認可番号などを掲示することが可能で、このようなお店なら安心して利用できます。
最適な補聴器の選び方をアドバイスしてくれるのをはじめ、修理やメンテナンスなどアフターサービスも充実しています。
補聴器が必要になった方は残りの人生にわたって使用し続けるケースが多く、末永く寄り添ってくれるお店で購入するのがおすすめです。
管理医療機器の基礎学習を受講したスタッフが所属しているなら、高度な知識と技術を持っていることから、自身のもうひとつの耳の役割を果たす大切な補聴器を任せることができます。

補聴器と集音器は同じ?それとも別物?

歳をとってくると聴力が低下してくるので、補聴器を使用しようと検討している方がいると思われます。
日常生活に支障が出てくるので、何もしないで放置してしまうのはダメです。
まずは補聴器と集音器の違いを理解することから始める必要があります。
集音器は内部にマイクが搭載されていて、そこを通して音を大きくして聴こえやすくするものです。
周囲の音を全て大きくしてしまうため、聴こえる音と聴こえづらい音との選別はされません。
インターネットや家電量販店で簡単に購入できるのも魅力です。
補聴器は医療機器に当てはまるため、医師の診断を受けないと購入することができないです。
マイクやレシーバー、アンプが搭載されていて、雑音の軽減や周波数ごとに音声の増幅など細かく行ってくれます。
生まれつき聴力が低い方や突発性難聴などで聴力が低下した方に適しています。
使い方を間違えてしまうと、健康被害が生じることもあるので扱いには注意が必要です。

補聴器にはいくつかの種類がありそれぞれに特徴を持ちます

補聴器は聴覚障害を持つ人々が日常生活で音をより明瞭に聞くための重要な支援ツールです。
補聴器はいくつかの異なる種類があり、それぞれ独自の特徴を持っています。
最も一般的なタイプは「Behind-The-Ear(BTE)」です。
これは耳の後ろに装着される大きなデバイスで、音を拾って本体を耳に入る部分に送るチューブが繋がります。
BTEは耐久性があり、多くの場合、重度の聴覚障害を持つ人々に適しています。
次に「In-The-Ear(ITE)」は耳の中に設置されるタイプです。
これはBTEよりも小型で目立ちにくく、軽度から中等度の聴覚障害の人に適しています。
「In-The-Canal(ITC)」はITEよりもさらに小型で、耳の入り口にフィットするように作られます。
さらに「Completely-In-The-Canal(CIC)」は、耳の中に完全に収まるように作られており、ほとんど目立たないため、外見に気を使う人に適しています。
ただし操作がやや難しいこともあるかもしれません。
最新の技術を活用した「Receiver-In-The-Canal(RIC)」は、小型で快適な装着感を提供しながら、高品質な音質を実現します。
耳の中には細いワイヤーが通っており、音を拾った後、奥にあるスピーカーから音を出力します。

補聴器を選択するときのポイントには何がある?

補聴器を選択するときには、いくつかのポイントがあります。
まず聞こえにくさの程度です。
難聴には小さい声での会話が聞き取りにくい軽度から、ほとんど聞き取れない重度まで様々な段階があります。
自分の聞こえにくさに配慮することは、補聴器選びの大前提です。
また、使用する環境も大きなポイントとなります。
これは仕事などで人と話すことが多い場合と自宅で過ごすことが多い場合では、選び方が異なるからです。
「前方向の音だけ大きくできる」「周囲の雑音を減らせる」といった機能が付いているタイプもあるので、使用環境に応じて選ばなくてはなりません。
もちろん使いやすさも大切です。
耳かけ型・耳穴型・ポケットタイプ・メガネ一式タイプなど様々な種類があるので、それぞれの使いやすさを確認しておく必要があります。
さらに最近では、他人からの視線やファッション性を考える人も増えています。
そのため、コンパクトでおしゃれなタイプも選択肢の一つに入れておくべきです。
当然ですが補聴器は安い買い物ではないので、価格を考慮しておくことは言うまでもありません。

聞こえ方に悩みを持つ人の多くは実際に補聴器を導入するまでには4~6年かかる

人間が持つ機能には個人差があるのはもちろんのこと、状態も人それぞれです。
そんな中で聴力に関する悩みを持っている場合、全ての方がすぐに補聴器を使用するとは限りません。
完全に回復ができないと医師が判断したケースを除き、大半はリハビリや治療を行うことで回復することに賭けることになります。
なにも使用せず自然なままで正常に聞こえるのがベストだとし、出来る限り生活の質を担保することを目指します。
その後、おおよそ4年から6年程度の期間を経て、医師が確定診断を行い、リハビリや治療による回復が見込めないと判断するのと同時に、補聴器を使用することで聞こえ方が改善できると確証できた場合に、初めて補聴器の導入がすすめられます。
もちろんここで導入するのも、リスクを負ってでもナチュラルに暮らすのも患者さんの自由です。
昨今では補聴器の安全性や性能は飛躍的に向上しており、聴力の悩みを解消して健やかな毎日を過ごせるようなったと言う方が増えています。

補聴器には世界6大メーカーが存在する

補聴器には世界6大メーカーと呼ばれる企業が存在しますが、それはどのような企業でしょうか。
デンマークのワイデックスは1956年誕生の企業で、今では世界の100カ国以上に展開しています。
補聴器の開発に妥協しないのが特徴、人類の幸福に貢献する製品とスミソニアン博物館で展示されているほどです。
スターキーは超小型の補聴器を開発している企業で、耳に装着すると外から見てもわからないのが製品の特徴です。
全くと言えるほど目立ちませんから、とにかく目立たない製品を探している人におすすめです。
GNリサウンドは音響全般に取り組んでいて、自然な聞こえを追求しています。
話し声だけでなく音楽も自然に楽しめると評判です。
シーメンスは1878年創業の老舗で、騒がしい場所でも聞き取りやすい製品を作っています。
聞き取りに集中する必要がないことから、聞こえのストレスを感じにくいといえます。
オーティコンは疲れにくく、会話の聞き取りやすさと理解のしやすさを実現している企業です。
脳に負担をかけないブレインヒアリングがコンセプトなので、補聴器を装着すると疲れてしまう人に最適です。
フォナックは、遠方の音を拾うことができるワイヤレスマイクを扱っています。
発言者にマイクをつけてもらえば、15m離れていても聞き取ることができます。
世界6大メーカーはいずれも独自性があり、世界中で選ばれている納得の理由と説得力があるのではないでしょうか。

おすすめの補聴器と聞こえとの相性が良い製品が異なることも多い

補聴器専門店に行くとおすすめ商品に分類されている商品を紹介されることがあります。
お店の人が推奨しているものなので聞こえが良くなり快適な生活を送ることができるといったイメージにもなりますが、このような補聴器を装着して試してみると聞き取りやすくなったけれども、装着感がなんとなく良くないとか自分のライフスタイルに合っていないように感じるなど相性が良いものと異なることも少なくありません。
最新式の補聴器にはいろいろな便利な機能が付いているけれども、果たしてその機能がすべて必要になるのか、自分にとって便利なものであるのか使用する人の考え方や生活の仕方などにより変わります。
専門店では、補聴器を購入する前に数日間装用して聞こえの改善ができるのか、装用していて何か困るようなことがないのか実体験でその判断ができる期間を設けていますので、お店などがおすすめとなっている製品も試聴するなどして相性を確認してから購入することが大切です。

補聴器の試聴体験ができるお店の中には6週間試せるところも

補聴器の視聴体験ができるお店の中には、6週間試す事が出来るところもあるのでその期間で自分に合っているかを試せるメリットは大きいです。
耳が不自由になった時に役に立つツールの補聴器は、試聴体験をしてから購入してみてはいかがでしょうか。
補聴器は長い時間使うことになるので、自分に合った使いやすいものを選ぶ必要があります。
少しでも違和感があると快適に過ごす事が出来ませんので、なるべく試聴体験ができるお店で買うのがお勧めです。
その期間にはお店によって開きがありますので、店頭に見に行って説明を聞きながら確認するとよいでしょう。
補聴器を使うことで、聞こえにくくなった聴力をサポートする事が出来ますし小型で目立ちにくいものなども増えています。
ファッション性が気になる方向けの洗練されたデザインのものもありますし、用途や予算に応じて選択肢がありますのでまずは店頭で自分に合ったものを見つけて説明を受けるのがお勧めです。

補聴器の購入を医療費控除したいときのポイント

補聴器の購入を医療費控除する際には、いくつかの重要なポイントがあります。
まず受けるためには、補聴器が医師の診断に基づいて必要なものであることが必要です。
医師からの診断書や処方箋をきちんと保管することが求められます。
次に補聴器の購入費用が医療費控除の対象となるためには、年収や他の医療費との合算などの条件があります。
国や地域によって異なるため、適切な情報を確認することが重要です。
また支払った医療費を証明するためには、領収書や医療機関からの請求書などの書類を保管しておく必要があります。
これらの書類は確定申告時に必要となるため、きちんと整理しておきます。
最後に所定の申告書類を提出する必要があります。
税務署の指示に従い、必要な書類を揃えて申告手続きを行いましょう。
医師の診断書や領収書などの正確な書類の保管と、税務手続きの遵守がポイントとなります。
確実な情報収集と整理を行い、適切な控除を受けるよう心がけましょう。

補聴器を購入してから受診しても医療費控除の対象になる?

医療費控除はかかった医療費の1部が課税対象から控除されるものとなっており、補聴器を購入した場合でもその費用が医療費控除の対象となる場合があり、この制度を利用すると経済的負担を少なくして良質のものを入手できるものとなります。
ただしこの医療費控除を利用する場合には、買う前に耳鼻咽喉科の診察を受け、補聴器の使用が適切であることを書面で証明してもらうことが必要となり、この書類を持って入手したことが明確になって初めて受けられるものであるため、この点に注意をしなければなりません。
自分自身で必要と感じて入手してしまった後で、その手続きを行っても適切なものであるかどうかの証明をすることができず、単純に自分の好みで選んだものと判断されがちです。
補聴器を購入する場合にはその前に耳鼻咽喉科に通院して診察を受け、必要な条件などを明記してもらうことが大切です。
その上で最適な補聴器を選ぶことで、医療費控除の対象となり品質の良いものを安価で得ることができるものとなっています。

補聴器はどちらの耳に装着するのが良い?

難聴を抱えている人の中に、補聴器をどちらの耳に装着するかで悩む人はとても多いですが、基本的には補聴器は両耳に装着した方が良いとされているものです。
両耳に取り付けることで左右で上手に聞こえを補い合えるようになり、雑音が多い環境でも音が聞き取りやすくなるほか、負担も減ってストレスの少ない日常生活を送りやすくなります。
補聴器は1個だけでもとても高価な製品であり、2個分だと購入する際の金銭的な負担が大きいです。
そのため、装用を片側だけにしたいと考える人が少なくありません。
しかし、片方だけの使用は、左右の聴力の差が極端に大きい場合や、両側に取り付けると音に対する違和感を強く感じる場合など、状況は限られています。
限定された条件に当てはまらないのであれば、補聴器は両耳につけるべきです。
もし、購入に必要な費用の用意が難しい場合、行政の補装具費支給制度が利用できれば金銭的な負担を軽減されることができるので、それを利用しての両耳分の購入を検討してみましょう。

補聴器はいつから装用し始めるのが良い?

補聴器の装用タイミングは個人により異なりますが、以下のポイントを考慮することが重要です。
まずは早めの相談が大切です。
聴力の問題を感じたら、耳科医や専門家に相談しましょう。
早期の対処により、生活の質を向上させることができます。
また、耳科医や専門家のコンサルティングを受けることで、自身の聴力状態を正確に評価し、最適な解決策を見つける手助けができます。
補聴器は個々の聴力状態に合わせて調整される必要があります。
早めに補聴器を装用することで、適切な設定を行い、より効果的に利用することができます。
日常生活への影響も考慮することが大切です。
聞こえることの難しさがコミュニケーションや日常生活に影響を与えている場合、補聴器を検討する時期かもしれません。
認知症予防にも影響されると言われ、聴覚情報を得ることは認知症予防に役立ちます。
早い段階で使用することで、脳への刺激を保ち、認知機能の維持を図ることができるからです。
総じて言えるのは、聴力の問題を感じたら専門家の指導を仰ぎ、自身の状態に合わせた適切なタイミングで検討することが大切です。

補聴器は購入してすぐに使うことができる?

補聴器は買ってからすぐに使うことはできるのですが、その前に適切な調整と適応期間が必要でしょう。
補聴器は個々の聴力状態に合わせて調整する必要があります。
購入後、専門家による聴力テストと補聴器の設定が行われます。
これによって使用者の聴力に最適な音の強さや周波数が調整され、効果的な補聴を実現することができるのです。
使用には適応期間が必要で初めて使う場合、耳や脳が新しい音に適応する時間がかかることがあります。
最初は違和感を感じることもあるかもしれませんが、徐々に慣れていく過程が重要です。
専門家の指導のもと、適応期間を過ごすことで、補聴器の効果を最大限に引き出すことができるでしょう。
効果を最大限に活かすためには、定期的なメンテナンスや調整も重要です。
耳の状態や使用感に変化があった場合、専門家と連絡を取り、必要な調整を行うことがおすすめです。
使い方やケアについての指導も受けることで、長期間にわたって効果的に使用することができるでしょう。
結論として購入後すぐに使うことはできますが、適切な調整と適応期間が必要です。
専門家の指導のもと、個々の聴力状態に合わせた設定や適応期間を過ごすことで効果を最大限に引き出すことができるはずです。

補聴器は装用しても聞こえが元に戻ることはなく、聞こえを改善するための医療機器

補聴器は聞こえを元に戻すものではなく、改善を目的とした医療機器ではないでしょうか。
補聴器は医療機器の一種で、声と音の聞き取りを良くするための管理医療機器です。
集音器が全ての音を等しく大きくするのに対し、補聴器は特定の声や音を聞き取りやすくする点が異なります。
難聴の程度は人によって異なりますし、聞き取りやすい周波数も違います。
症状や状態を考えずに一律に音を大きくすると、うるさくなってしまう可能性があります。
補聴器は装用する人に合わせて補う役割を持ちます。
その意味では聴力が元の状態に近づきますし、聞こえずにイライラすることが減ります。
会話の内容が理解しにくくなったり、小さい音や高い音がわからなくなったりしたら、購入やオーダーメイドの検討をおすすめします。
視力が落ちたらメガネをするのと同じことで、聴力も補うことができます。
外せば元に戻ってしまいますが、装用中に改善するだけでも嬉しいことではないでしょうか。

大阪 補聴器に関する情報サイト
補聴器ナビ

このサイトでは、補聴器に関するよくある疑問を解決できるコンテンツを用意しています。
既製品では自分の難聴の改善にならない、耳かけ型タイプならオーダーメイドで作ることもできる、選ぶときには聴力に対して十分な出力および音量を出すことができる性能を持つ製品を見つけることが大切です。
また、管理医療機器に分類されているもので、集音器とは根本的に構造や機能などが異なりますので、ここで紹介している疑問に対しての回答を利用して自分に最適なものを見つけてください。

Search